top of page

瞑想を取り入れるとどんな効果があるのか?

更新日:2022年7月11日


興味はあってもなかなか実践までいかない方も多いのではないかと思います。


ストレスや不安を抱えながら暮らしている人は非常に多く、想像以上といいます。

自分に自信が持てなかったり、人間関係、仕事、世界の情勢、食事、睡眠などありとあらゆることに不安を感じることは現代社会では普通なのかもしれません。


自分が感じているストレスや、ネガティブな思考、不安を無視したり、無かったことにしても何も解決しないということに自ら気づき、ストレスをコントロールできるようになるかもしれません。

期待できる効果やメリットなどご紹介したいと思います!




 

瞑想の効果

1 集中力が上がる

 瞑想をすると、『集中力UP』の効果が期待できると言われています。集中力が養われる事によって、効率的に物事を進められるようになったり、創造性が豊かになりアイデアが浮かびやすくなるというデータがあります。


 

2 ポジティブになれる

 瞑想をすると、『ポジティブな気持ちになれる』という効果が期待できると言われています。不安な気持ちになりやすい人は、自律神経の乱れ、交感神経が高ぶっている場合が多くあります。瞑想によって副交感神経が優位になり穏やかな気持ちになり、前向きな思考が定着してくるものです。

これはヨガも同じで自律神経の乱れを改善。

客観的に自分を見ることができ『思考の癖』に気づくきっかけになります。


 

3 頭の中を整理できるようになる

情報過多な現代、慌ただしく毎日が過ぎていき、今日やりたかったことすらできていない自分に焦ったり、不安になったり、ハイスピードの生活に疲れたりするものです。

瞑想をすると自分軸が分かるようになり、突発的な出来事に突発的に反応するのではなく、一旦立ち止まって冷静に考え自分軸で判断ができるようになります。

頭の中が整理できるとストレスを感じにくく、焦りや苛立ちを感じることが徐々に少なくなっていくかもしれません。




 

マインドフルネス瞑想


マインドフルネスとは、『今この瞬間を大切にする』という実践であり、日常生活で”評価を伴わない気付き”を養うための実践です。


マインドフルネス瞑想を実践することによって、集中力がアップしたり、リラックス効果があると共に、日常生活でもちょっとした時間にマインドフルネス瞑想を実践できるようになります。



マインドフルネス瞑想のやり方


リラックスできる姿勢でゆっくりと目を閉じます。

次に呼吸に意識を向けていきますが無理に呼吸を深めることはなく、自然な呼吸にただ意識を向けていきます。

周りで聞こえる音も含め瞑想に入れていきます。

何か考えが浮かんだら、それを流すようにまた呼吸に意識を向けていきます。

この一連の流れを10分〜15分程度を目安に行います。


朝起きて瞑想の時間を作ったり、電車の中でも行えます。

できれば継続的に行うことで効果が高まるので、習慣にできるよう時間を決めておくのもおすすめです。


最初は一人で始めるのは難しいと感じたり、一人だと面倒に感じるかもしれません。

マインドフルネス瞑想の場があれば、最初は参加してみるのをお勧めします。景色が楽しめたり、自然を感じる空間を選ぶとよりリラックスできるかもしれません。



 

YOGA HOME STUDIOではプライベートヨガを中心に行っていますが、オーダーメイドヨガ60分に、マインドフルネス瞑想15分をオプションで追加可能です。(500円)


15分程度延長になりますので、お時間がある方はぜひお試しください。

※次の予約が続いている場合があるため、事前にお知らせいただけますと嬉しいです!


また、

『HOTEL ACAO』にて”マインドフルネスYOGA”を体験できるプログラムがスタートいたします。講師は私、Atsukoです。

こちらのサイトや公式LINE(チャット)でもお問い合わせ大歓迎です。

YOGA HOME STUDIO公式LINE



HOTEL ACAO 日帰りプラン『マインドフルネスYOGA』

★7月14日(木)〜9月まで毎週木曜★

内容:ヨガ+瞑想

時間:17:30〜(45分間)

場所:屋外/屋内あり天候により変更

料金:お一人様3000円


『マインドフルネスYOGA』サービスに含まれるもの

・ヨガマットレンタル無料

・デトックスウォーター付き(柑橘類・パイナップル・マンゴー)

・スパ施設【スパリウムニシキ】入浴(ご希望の方に限り)

・ホテル駐車場3時間無料


『マインドフルネスYOGA』予約サイト↓



熱海市から相模湾を眺め、鳥の声や自然を感じられるおすすめスポットです♪

瞑想に入りやすい環境で、まずはスタートしてみるのもいいねすよね^ ^◎

夏の思い出としてご家族やご友人を誘ったり、自分時間として一人旅に出てみませんか?

現地でお会いできたら嬉しいです!






閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page